• FACE Kune
  • HAIR Line
  • BODY Line
  • LEG Line
  • HAND Line
  • FEEL Line
  • OTHERS

シブヤ大学  イベントレポート 「始めよう!つめ美容 ~ケアの基礎とジェルネイル体験~」

  • Others
更新日:2016年05月26日

ハンズでは、“CREATIVE LIFE STORE”を実現するため、リアルな店舗 での接客に力を入れています。
いつまでもお客様がわくわくして、また来たいと思ってもらえる「ヒント・マーケット」であるために。
 

そこで今回ご紹介するのは、ハンズでは、モノやコトを通じていろいろな取り組みをしている活動をご紹介します。


【ハンズのCSR活動


例えばたくさんの商品の中から環境に配慮したモノを紹介する。自分の手でつくる楽しさ、工夫することのおもしろさを感じてもらう。
「私たちの得意とすることがお役に立てれば」とそんなキモチで活動をしているメンバーがいます。

その活動の1つに

学びの場を提供するシブヤ大学とコラボしてさまざまなイベントを開催しています。
例えば、DIYでものづくりをしたり、ビューティケアについてい学んだりとさまざまなことに取り組んでいます。

活動をしているのはハンズの総務課のスタッフです。

渋谷大学ネイル0041.jpg

CSR活動をしているハンズスタッフ
左側から平岡・青木・田邉です。

 


5月14日(土)に東急ハンズ 本社にて「 始めよう!つめ美容~ケアの基礎とジェルネイル体験~ 」イベントが開催されました。今回は、こちらを体験レポートします!

渋谷大学ネイル002.jpg

シブヤ大学とハンズがコラボした、ビューティ授業です!
シブヤ大学についてはこちら
講師は、東急ハンズ ビューティインストラクター鈴木 、小林、ビューティコンシェルジュ吉田、高橋で務めました。

160523photo3160514.jpg

暖かな春の陽ざしがあふれ、ウキウキ華やぐ季節になりました。 
そこで今回のビューティ授業は「指先」に注目してみました。


基本となる 爪のお手入れから、 ケアの仕方を学んでいきます。
爪を整えたら、次は「ジェルネイル」です。マニキュアとの違いや、ジェルネイルの使い方、どんな道具を揃えたらいいのかなどをレクチャーします。そして、実際にジェルネイルを体験をしていただきました。

最近は「セルフネイル」といって、ご自分でネイルを楽しんでいる方も増えているそうです。 自分の指先がキレイになるって、なんだかワクワクします。
今から練習すれば、手はもちろん、足の爪もセルフネイルで素敵な夏を迎えましょう!

 

ではさっそくレポートします!

 

最初に小林から今回講師を務めたビューティコンシェルジュの説明をさせていただきました。

渋谷大学ネイル004.jpg

皆様、ハンズにビューティコンシェルジュがいるのはご存じですか?モノ研の記事でも何回か登場してきましたね。
コンシェルジュとは、ハンズで取り扱うコスメコーナー専任スタッフのことです。ハンズで取り扱っているアイテムは、かなりの数があります。お客様1人1人に合った接客ができるように日々勉強しています。またビューティの情報を発信しているスタッフです。

 

【授業その1. 爪について】

まずは、ビューティコンシェルジュの高橋から爪について学びました。

最初は、講義からスタート。

渋谷大学ネイル005.jpg

爪についての話から始まりました。
爪とは皮膚の一部が変化してできあがったものであり、皮膚が延長してできた「皮膚付属器」といわれるものの一種という説明に、みんな耳を傾けていました。

爪の役割は、指先は細かい仕事をするようにできていて、感覚器官がよく発達しているとのこと。爪はこの敏感な爪先を保護するためにあることや漢字の由来まで普段聞けない話ばかりです。へぇ~という驚きの声が聞こえました。

渋谷大学ネイル0040.jpg

 

その他にも爪は、「健康のバロメーター」としても大きな役割をもちます。偏った食生活などで身体の調子の悪いところがでてくると、それが爪にも顕著に表れやすいとのこと。思わず、みんな自分の爪をまじまじみていました。まじまじと見ていました。

 

健康的な爪を保つには、どんなことを心がければいいのかをアドバイスしてもらいました。また最近は、栄養素をダイレクトに爪に塗るという美容液もあるということで、紹介してもらったのがコチラ!

渋谷大学ネイル006.jpg

オイルインキューティクルプッシャーペン 480円+税

肌になじみがよく、オリーブオイルがペン先からにじみでてくるんですが、同時に甘皮も処理できるすぐれもの。

 

さて、爪のお手入れで必ずでてくるワードが「甘皮処理」です。

 

そもそも甘皮とは?

甘皮とは爪と皮膚の境目にある皮膚のこと。爪と皮膚との間に、バイ菌が入らないように保護するのが役目です。

 

余分な甘皮を放置しておくとネイルの塗れる範囲が狭くなってしまい見た目にもキレイではありませんので、爪の根本へ押し上げてケアしましょう。

 

ハンズで取り扱っているアイテム

ほかにもキューティクルオイルは多数あります。

渋谷大学ネイル007.jpg

 

カントリー&ストリーム ネイルトリートメントオイル  1,000円+税
・アンドネイル フィンガーチップトリートメント 40g  1,500円+税

ちょっと気になったときに爪の根本を保湿できるようになっているものが多いですね。ハンドクリームを塗ったときに爪の根本にも少し塗ってあげるだけでも全然ちがうとのこと。今日から少し気にしてみてください。

 

次は、爪の形を整えていきます。

まず理想的な爪の長さとは?

渋谷大学ネイル008.jpg

 


爪根本の白い部分と爪先の白い部分がそれぞれ、全体の4分の1程度だと美しい長さだと言われいています。
また全体の爪の長さが均一になっているとより一層爪のバランスが美しく見えるので、爪を切る際には全体が均一になっているのかをやや遠目から確認しましょう。

 

それでは、爪の長さや形を整える道具のお話です。

長さを整える一般的なのは、「爪切り」ですよね。

ハンズでも爪切りは人気アイテムです。日本のお客様はもちろん海外のお客様にも人気です。
 

なかでもイチオシアイテムはコチラ!

渋谷大学ネイル009.jpg

 

諏訪田製作所 爪切り クラシック   6,300円税

ニッパー式と言われている爪切りです。通常の爪切りより大きく広げられる刃は、厚く硬い爪や巻爪を軽い力で切ることができます。
また、爪をそぎ落として切るので爪への負担が少ないこともポイント。

なかでも諏訪田の爪切りは切れ味が抜群なので、手に力が入りにくい年配の方や女性にも人気です。

その他にもおすすめなのが、

渋谷大学ネイル0011.jpg

 

匠の技 ルーペ付きつめきり  1,100円+税
匠の技 ステンレスキャッチャー直線刃 Gー1030  1,500円+税

ルーペ付きやスレンレス製など、 素材の違いやデザインの違いなどいろいろな爪切りをハンズではご用意しています。
 

 

 

【授業その2. ネイルアート】


中でも人気の

「ジェルネイル」のやり方を学びました。

講師はビューティコンシェルジュの吉田です。

渋谷大学ネイル0012.jpg

 

今回参加された方のなかにも参加動機が、ジェルネイルに興味があったからという方は半分以上いらっしゃいました。

私も前々からやってみたい!っと思っていたのですが、やり方と道具をどれを揃えてよいのか分からず二の足を踏んでいました。今回はしっかり学びたいと思います。

 

ジェルネイルとは?
ジェル状のアクリル樹脂を爪に塗り、紫外線をあてて硬化させて仕上げるネイルアートのことです。 発色が豊かで、ツヤやかに仕上がり、はがれにくく長持ちすることが魅力です。 2~3週間は持ちます。
また硬化の時間が短く、ライトにあてるまで固まらないのでネイルアートをより一層楽しめるのも特徴ですね。

 

それでは実際にジェルネイルを試してみましょう!

 

①爪の長さを整える

渋谷大学ネイル0013.jpg

 

EBネイルファイル  380円+税

爪やすりで長さと形を整えます。 力を入れず端を軽くにぎり、やすりの面を45度の角度に合わせて一方向にむかって動かします。

ちなみにやすりに書かれている数値が大きいほど、目が細かいという意味です。
180グリットで長さを整え、240グリットで仕上げます。

渋谷大学ネイル0014.jpg

 

 

②爪の表面を整える

ジェルネイルの接着をよくするため、爪の表面を整えます。ボコボコしているところなどをなくしていいきます。

渋谷大学ネイル0015.jpg

 

使ったアイテムはコチラ

渋谷大学ネイル0016.jpg

 

EBスポンジファイル 380円+税

 

柔軟性があり密着しやすいので細かい部分までキレイに削れます。目安としては、少し爪の表面が白くくもる程度でOKです。

 

③削りカスなどをふき取る

渋谷大学ネイル0018.jpg

 

 

ワイプにクレンザーを浸み込ませて、爪表面についた削りカスなどをふき取ります。コットンでは細かい繊維が爪に付着するので、専用のワイプまたは、代用としてスポンジ、キッチンペーパーなどを使います。


今回使ったのはコチラのアイテムです。

渋谷大学ネイル0017.jpg

 

EBジェルクレンザー 900円+税
EBワイプ 680円+税

では、さっそくジェルネイルを塗っていきましょう!!

 

④ジェルネイルを塗る

最初にトップ&ベースジェルを塗ります。

渋谷大学ネイル0019.jpg

 

EB ボトルジェルトップ&ベース  900円+税

ベースジェルにも使えてトップジェルにも使えるトップ&ベースを塗ります。
爪先から塗り、爪表面に均一に塗ります。

そのあとにオレンジスティックで爪周りをなぞり、はみ出したジェルネイルを取り除きます。爪周りについていると、そこから剥がれてしまうのを防ぐためです。 

渋谷大学ネイル0020.jpg

 

EB オレンジスティック 360円+税

 

整えたら、早速ライトにあててにいきます。

渋谷大学ネイル0021.jpg

 

EB LEDライト  4980円+税
EB ファーストジェルセット 3,980円+税

ドーム型で本体上部のボタンを押すとライトが点灯し、30秒後に自動で終了してくれるものや持ち運びに便利なペン型LEDライトなどさまざまな種類のライトがあります。

 

カラージェルを塗っていきます。

渋谷大学ネイル0022.jpg

 


EB ボトルジェルカラー 各900円+税

爪先からお好きなカラージェルを塗っていきます。2度塗りするのがおすすめです。
塗り終わったら、再度LEDライトで硬化します。もう一度、ベース&トップジェルを塗り、LEDライトで硬化します。


ラインストーンなどをつけたい場合は、トップ&ベースを塗った後にラインストーンをつけて硬化し、その上から何度かトップ&コートを重ね塗りします。

渋谷大学ネイル0025.jpg

 

固まったら、ジェルを塗る作業は完了です。

 

⑤仕上げ作業

「仕上げ作業をしっかりしておくと、キレイな状態で長持ちします」と普段ジェルネイルを愛用している吉田ならではのこだわりをレクチャーしてもらいました。

渋谷大学ネイル0026.jpg

 

ワイプ、またはスポンジにクレンザーを含ませ、ベトベトしている未硬化のジェルをふき取ります。これが最後の大事な作業になります。このひと手間を加えることで、剥がれにくくキレイな状態が長持ちします。

渋谷大学ネイル0027.jpg

 

できあがり!!

マニキュアと比べるとツヤが違いますね、ぷっくり感もあります。 みんなキレイに仕上がりました!! 

渋谷大学ネイル0023.jpg

 

続いて、

 

ジェルネイルの落とし方

せっかく塗った爪を今度は、オフしていきます。ジェルネイルの落とし方は、通常の除光液では落ちないため、しっかりレクチャーしてもらいました。

①オフ剤が入りやすいようにキズをつける

渋谷大学ネイル0029.jpg

 

EB シルバーファイル 380円+税

シルバーファイルを使って、オフ剤がしみこみやすくなるように表面が白くなるくらいにやさしくこすって、キズをつけます。爪の表面に平行にあて、一定方向に向かってやさしく動かします。このとき削りすぎないこと。爪を痛める原因なるので注意してください。

削り終えたら

②リムーバーで落としていきます。

コットンにリムーバーを浸るぐらい含ませ、爪の上にのせてアルミホイルでしっかり爪を覆います。10分ほど放置します。

渋谷大学ネイル0030.jpg

 

 

EB ジェルリムーバー  900円+税

 

10分ほど経ったらアルミホイルをとって、浮いたジェルネイルをスティックで取り除きます。

渋谷大学ネイル0031.jpg

 

 

 

③落としたあともケアが大事

爪が乾燥しているのでオイルを塗って保湿していきます。今回使ったオイルは、グレープフルーツの香りとアップルの香りがして癒されます。普段爪先が乾燥したときにでもケアとして使えるアイテムです。

渋谷大学ネイル0032.jpg

デュカート キューティクルオイル 650円+税

 

 

そのほかにも、こんなアイテムもあります!

グリット数が400と800の細かいやすりで整えれば、爪がピカピカになり、爪表面の凹凸をなめらかにします。ネイルカラーをしない方も、透明のネイルカラーを塗ったような輝きの爪になります。

渋谷大学ネイル0036.jpg

EB シャイナー 380円+税

 

 

ジェルネイル以外にも

ハンズおすすめネイルをご紹介します。

まず1つ目は、お湯で落とせるネイル

こちらはぬるま湯に30秒ほど浸すと、爪の端からするっと落とせるフィルム型ネイル。除光液が不要なので、爪を痛めずネイルカラーを楽しめます。またネイル独特のニオイもしないのも人気の理由です。

渋谷大学ネイル0034.jpg

 

・レイナチュラル ネイルカラー ベースコート 1,200円+税
・レイナチュラル 各種ネイルカラー     1,200円+税 

実際に試してもらいました。みんなネイル独特なニオイがしないのがいいとおっしゃっていました。

渋谷大学ネイル0035.jpg

 

 

 

2つ目は、消毒用アルコールでカンタンに落とせます

次にご紹介するは、なんと除光液を使わずに、家にある消毒用アルコールティッシュなどでカンタンにオフできるのがコチラ!

20160106_uebane_660286.jpg

 

胡粉ネイル 1,204円+税

ホタテの貝殻という天然素材を配合した胡粉ネイルは、有機溶剤を一切使っていないので、従来のマニキュアのような刺激臭がなく、速乾性にもすぐれています。日本の伝統色を和色シリーズとして再現。 

 

最後は、

貼るマニキュア

渋谷大学ネイル0037.jpg

 

Incoco(インココ 】シリーズ
こちらの1番の特徴は、シールではなく、貼るマニキュアです。 ベース、カラー、トップコートの三層で構成されているフィルム状タイプのマニキュアです。

ではさっそくみんなで試してみました!
コンシェルジュがインココの使い方をレクチャーするのにみんな釘づけです。
実際につけてみると爪に密着して、マニキュアを塗ったような感じでした。
カンタン!という声がたくさん聞こえてきました。インココシリーズは、季節により発売されている柄が違うので、いつでも楽しめます。難しいネイルアートをやりたい方にもおすすめです。

渋谷大学ネイル0038.jpg

 


 

以上イベントレポートでした。

たくさんのお客様にイベントにご参加いただきありがとうございました。まだまだ伝えきれない部分もありますが、次回のイベントもお楽しみにお待ちください。

【ビューティコンシェルジュより】

渋谷大学ネイル0039.jpg

ららぽーと横浜店 高橋
ららぽーと船橋店 吉田

 

ネイルケアは、ひと手間かけてあげることで、よりキレイに仕上がります。そしてキレイになった指先は気分も明るくしてくれます。ハンズの店頭には、ネイルのアイテムがたくさん揃っています。好みも人それぞれだと思います。何かお困りのことがありましたら、お近くのビューティコンシェルジュにご相談ください。私たちがお手伝いいたします。

 


【イベントを終えて】

 

渋谷大学ネイル0033.jpg

イベントを通してお客様の声をたくさん聞くことができ 、私たちも学ぶことができた1日でした。

私たちももっと学び、自信を持ってよいものをたくさん伝えていきたいと思います。お客様の声に答えられるように、これからも努力していきます。

 

東急ハンズ店舗一覧はコチラ
※一部店舗では、取り扱っておりません。ご了承ください。

 

 


オンリワンのハンズが求めている、オンリワンの接客を求めて、これからも上を目指していきます。

ハンズの考え方 「ヒト・モノ・コト」で社会とつながるCSR活動

東急ハンズには、モノやコトを通して「お客さまの生活文化の創造をお手伝いする」 という基本理念があります。
「自分の手でつくる楽しさの復権を願い、お客さまのクリエイティブな感性や日々の生活にヒントを提供したい」。
そんな想いを持ちながら活動を続けています。

≫ハンズのCSR活動詳しくはコチラ


東急ハンズ店舗一覧はコチラ

 

ページトップへ戻る